
毎度! デジカメ担当のモリです。本日はまっとうに新機種情報をお届けしたいと思います。

というわけで、今回のネタは富士フイルム・ファインピックスZ250fd。スリムボディに5倍ズームで云々、なんて言うより「エビちゃんのアレ」といったほうが通りがよいかも知れません。
ゲットナビ的に言って、従来機種からの一番の進化点は8月に発売されたF60fdに搭載されている「シーンぴったりナビ」が搭載されたところ。カメラが自動でシーンを判別してくれるのが、これまで以上に簡単にきれいな写真が撮影できるようになったというわけです。
そんで女性誌的な注目ポイントは、ボディにレースやらグラデーションやらのコーティングが施されたことでしょうか。カラバリにはピンク、ホワイトといったおなじみのものから、レッドやパープルといった攻め攻めのものまでございます。
......ここまで女性的な外観のカメラって珍しいかも。男性が持ったら女の子から熱い視線を浴びそうです(主にカメラが)。
それにしてもこのコーティングは写真で表現するの難しい! ブツ撮りのときはカメラマンさんと頭をつきあわせて悩みそうです。今回も挑戦しましたが、素人のモリでは全然歯が立ちませんでした。
と、最後に個人的な目玉機能について。本機はブログ用に画像を加工できる「ブログモード」を備えております。そのなかあるのが、この「ミニチュア風」処理。画面の手前と奥をボカして、色味をビビッドにすることで簡単に写真家の本城直季さん風写真が作れてしまうのです。
これが
こんな感じ。

これだと
こんな感じ。大変オモローな機能です!

そんなわけで一風変わった遊びもできちゃうZ250fd。個人的には「ミニチュア風」加工機能で欲しさ100倍です! 現在発売中で実売価格は3万6800円なり!